冬の沖縄旅にもおすすめ!中部コザ「ドスマノス」で本格タコスに舌鼓

タコス(ビーフ)

沖縄の魅力はなんといっても“美しい海”ですが、冬のオフシーズンは寒くて海遊びには不向きです。そこで今回は、沖縄の絶品グルメに注目! 気軽においしいメキシカンが楽しめる「ドスマノス」をピックアップしましょう。

沖縄市コザの「ドスマノス」

沖縄県の中部に位置する沖縄市コザは、外国人も多く、アメリカの文化が色濃く残る地域です。お酒や音楽を楽しめるお店が数多くあるため、夜になるととても賑やかな雰囲気になります(東京出身の筆者としては、東京・六本木のような街だなという印象)。

そんなコザに店舗をかまえるのがメキシカンフードの「DOSMANOS(ドスマノス)」です。

ドスマノスの外観

鮮やかな青いフレームのドアから店内に入ると、メキシコの国旗やカラベラ(ガイコツ)など、カラフルなインテリアが出迎えてくれます。レジやカトラリーなどが並ぶカウンターも英語表記で、「ORDER HERE」「HOT SAUCE」「TO-GO BOX」といったように書かれているから、まるで外国のような雰囲気ですね。

ドスマノスの店内

座席はあまり多くはないけれど、そのぶん大きなキッズスペースが用意されているため、小さなお子さんがいるご家庭にはぴったり。筆者が訪れたときも、二組の家族がキッズスペースを利用しながら食事をしていました。

シンプルだけど気になるメニュー

ドスマノスのメニューは、2025年のトレンドグルメにもラインアップされている「タコス」と、「ブリート」「ケサディージャ」「チキン&ライス」「トルタ」「キッズミール」「タコスキット」などです。

ドスマノスのメニュー

メニューはとてもシンプルですが、タコスとトルタ、ブリート、ケサディージャは、具材を「チキン」「カルニタス(煮込みポーク)」「ビーフ」などから選ぶことができるので、どれにしようか悩んでしまいますね。

メキシカンフードの補足

一般的にブリートとは、トルティーヤで肉や豆、米などの具材を巻いて煮込んだ料理です。

ケサディージャは、トルティーヤで肉や野菜、チーズなどの具材を挟み、平たく焼いた料理です。

トルタは、パンのあいだに肉や野菜などをサンドした、メキシコのローカルフード。

ちなみに具材のカルニタスは、ラードなどで豚肉を煮込んだものですね。

ボリューミーだけど余裕で完食できるおいしさ

今回は、タコス(ビーフ)と、チキン&ライス、トルタ(カルニタス)を注文しました。レジを済ませたら、番号札を受け取り、料理を待つのみ。

ドスマノスの番号札

テーブルに届いた料理がこちら。

タコスとチキン&ライス、トルタ

ドスマノスにはお酒もありますが、今回は車で来ていたのでソフトドリンクにしました。

ソフトドリンクのバヤリース

まずはタコスから食べてみたのですが、とにかく肉の量がスゴい。トルティーヤからこぼれ落ちてしまうほど肉がのっていて、ひとくちかぶりつくと、口の中はビーフの旨みでいっぱいに。コリアンダーとオニオンがよいアクセントになっています。カウンターにあるホットソースをかけると、パンチのきいた味わいに変化して、これもまた美味です。

タコス(ビーフ)

手に持つと“ずしっ”と重いトルタも……肉たっぷり! 野菜も入っていますが、圧倒的にポークの量が多く、肉の旨みと脂の甘みが最高です。ふんわりとした食感のパンもGOOD。こちらもそのままだと、すごくシンプルな味わいなので、好みでホットソースや有料のフレッシュサルサ、ハラペーニョ、サワークリームなどをトッピングしてもよいかもしれません。

トルタ(カルニタス)

チキン&ライスは、しっかりと味付けされたタイプです。香ばしくてしっとり&ジューシーなチキンと、旨みをぎゅっと吸い込んだライスの組み合わせは文句なしのおいしさ。トルティーヤが2枚付いているので、チキンなどを包んで食べることもできますね。ハラペーニョの爽やかな刺激がたまりません。

チキン&ライス

どれもすごくボリューミーな料理でしたが、あまりにもおいしくて余裕で完食できました(同行者と2人で満腹に)。もし食べきれない場合はTO-GO BOXを利用しましょう。

店舗情報

ドスマノスの店舗情報は以下のとおりです。

営業時間ランチ: 11:00~14:30(L.O. 14:00)
ディナー: 17:30~20:30(L.O. 20:00)
定休日日曜日、月曜日、木曜日
住所沖縄県沖縄市中央1-3-15
駐車場なし(近くにコインパーキングあり)
ミュージックタウン内有料駐車場が安くておすすめ
電話番号We don’t have a business phone number. Please contact us from Facebook Messenger.
※ショップカードより転載
※電話はないためFacebookのMessengerで連絡を
Facebookドスマノス公式ページ

まとめ

沖縄の定番グルメ「タコライス」に使用されるタコミートを使ったタコスではなく、本格的な味を楽しめる「ドスマノス」は、本当におすすめのお店です。空港や国際通りのある那覇市からだと少し距離はあるけれど、異国情緒あふれるコザエリア自体がすごく面白いので、ぜひ訪れてみてくださいね。
(文・写真:奈古善晴/オルメカ)

※掲載している情報は記事制作時のもので、現在の情報とは異なる場合があります

沖縄グルメ
シェアする
この記事を書いた人
奈古善晴

約10年の自動車業界経験を持ち、中古自動車査定士の資格を取得。アートディレクターとして、ウェブサイト制作や広告運用に従事。編集プロダクションへの転職後、編集者・ライターとして「editeur」「FNNプライムオンライン」「SUUMOジャーナル」「R25」など多岐にわたるメディアに寄稿。コンビニ・ファストフード・メーカー関連の新商品レビューを年間1000本以上執筆。現在はフリーランスとして活躍中。

奈古善晴をフォローする