普通車から軽自動車に乗り換えてわかったメリットとデメリット。サンキューハザードされなくなった?

元々自動車業界で働いていた私は、約3年8カ月乗った日産のエクストレイルを手放し、スズキのスペーシアギアを購入しました。乗り換えて1カ月以上経ったので、普通車から軽自動車に乗り換えるメリットとデメリットを紹介します。

Contents

エクストレイルを手放した理由

普通車から軽自動車に乗り換えるメリット・デメリットを紹介する前に、なぜエクストレイルを手放したのか説明します。

エクストレイルと私

衝突防止用カメラの故障

エクストレイルを売却したいちばんの理由は“故障”です。フロントガラス上部に設置されている衝突防止用のカメラが故障し、日産のディーラーから修理費が15~21万円程度かかると言われたのです。4カ月後には車検を控えていたのと、昨今のSUVブームで買取価格が想像よりも高くなったので売却しました。

ドアパンチされやすい

故障以外では、駐車場で隣の車からドアをぶつけられる“ドアパンチ”にも悩まされていました。エクストレイルは車幅があるため、駐車場に停めているとドアパンチされてしまうことが多々あり、ドアは小キズでいっぱいに。地味にストレスを感じるポイントでした。

燃費が悪い

私が乗っていたエクストレイルは2000ccのガソリン車です。街乗りが多く平均燃費は9~10km/Lほど。燃費がとても悪いです。高速道路を中心に乗っていると11kmと表示されたこともありますが、近所のコンビニやスーパーなどへの移動をメインにしていると、9km台になりますね。ガソリン代は年間で12万程度だと思います。高い……。

後期高齢者の親が乗り降りしづらい

基本的には私ひとりで乗っていますが、ときどき実家に帰省し、後期高齢者の親を乗せることがあります。しかし、エクストレイルは車高が高く、足腰が弱っている高齢者には乗り降りがしづらいようで、いつも苦労していました。今後、介護や生活のサポートなどで親を乗せる回数が増える可能性もあるので、エクストレイルを手放した理由のひとつです。

スペーシアギアを選んだ理由

まず大前提として、軽自動車に乗るなら車高の高い“スーパーハイト系”と決めていました。理由は室内空間が広く、エクストレイルから乗り換えても、あまり狭くは感じないだろうと思ったからです。

候補は、ホンダのN-BOXや三菱のデリカミニ、スバルのシフォントライなどがあり、長いあいだ検討していました。最終的に、走行性能や静粛性が高く評価されているN-BOXにしようと思いましたが、どうしてもエクステリアが好きになれず、いちばん最初に気になったスペーシアギアを購入することに。スズキのジムニーを彷彿とさせるフロントグリルやアウトドアが似合うエクステリアのワクワク感が購入の決め手となりました。

ちなみに購入した車両には、360度確認できるカーナビやシートヒーター、ステアリングヒーター、ACCなどの機能が装備されています。

※スペーシアギアとのツーショット写真はまだ撮影していないため画像はありません(誰も求めていない)

普通車から軽自動車に乗り換えてよかったこと

さて、ここからが本題です。普通車から軽自動車に乗り換えて感じたメリットを紹介します。

維持費が安くなる

まずはやっぱりお金ですね。スペーシアギアに乗り始めてまだ2カ月未満なので、具体的なメンテナンスや税金の支払いなどは行っていませんが、まあ安くなります。自動車税や車検費用が安くなるのはもちろんですが、パーツ費用も安いです。たとえばエクストレイルのタイヤは18インチだったので、4本分のタイヤ代が約5万円でした(メーカーはハンコック)。それがスペーシアギア(14インチ)になると、4本で1万6000円ほどに。調べていませんがバッテリーなど他の消耗品も安くなるはずです。

燃費がよくなりガソリン代が安くなる

前述のとおり私が乗っていたエクストレイルの平均燃費は9~10km/Lでしたが、スペーシアギアに乗り換えたら19~21km/Lくらいになりました。燃費が約2倍に向上したので、ガソリン代もそのぶん安くなります。これくらいの燃費だと、車に乗って遠出したいと思えますね。

ただし燃費に関しては、軽自動車にすれば必ず向上するというものではありません。一例を挙げると、コンパクトカーの日産・ノート(X)の燃料消費率はWLTCモードで28.4km/Lです。一方で人気の軽自動車であるスズキ・ジムニーは4ATのWLTCモードで14.3km/L。圧倒的にノートのほうが燃費がよくなります。このように軽自動車よりも排気量が大きい車のほうが燃費がよくなる場合もあるので、乗り換え時には注意が必要です。

小回りがきいて運転が楽になる

私は長いあいだ車を扱う仕事をしていたので、軽自動車から積載車、海外メーカーの車、レクサスやセンチュリーのような超高級車まで、ありとあらゆる車を運転したことがあります。なので、車の運転には慣れているんです。でも、いくら運転に慣れていても、エクストレイルくらいの車両サイズになると気を使いながら運転をしないといけないシーンは多々あり、地味にストレス……。

そんなストレスが軽自動車ならほぼ解消! 本当に楽です。狭い路地もスムーズに抜け、Uターンも一発でするりと方向転換ができます。自動車業界にいた頃から「街乗りなら軽が最強」と思っていたタイプなので、軽の運転のしやすさは心地よいものがありますね。とくにスペーシアギアのようなスーパーハイト系は視界が広いため、安全確認しやすく、運転していても開放感があって楽しいです。

あと、いまのところドアパンチはされていません! このままずっとドアパンチされないことを願っています。

後期高齢者でも乗り降りしやすい、子ども人気も◎

私はエクストレイルをスムーズに乗り降りできていましたが、足腰の弱い後期高齢者の親はそうもいかず。でも、スペーシアギアに乗り換えてから、乗り降りがしやすいようで「すべてがちょうどいい」と喜んでいます。乗り降りがしやすいだけでなく、走行時の快適性やシートの硬さなど、すべてが“ちょうどいい”らしいです(正直、私にはまったく理解できませんが……)。

先日、甥っ子たちを乗せる機会があったのですが、スペーシアギアの後部座席はとても広々としているため、甥っ子たちも大喜び。エクストレイルに乗せたときよりも、あきらかに楽しそうにしていたので、これは嬉しいサプライズでした。

ちなみにこのメリットも軽自動車なら必ず享受できるものではありません。乗り降りしやすい車を探しているなら、車高の低い車種を探しましょう。

普通車から軽自動車に乗り換えて悪かったこと

普通車から軽自動車に乗り換えるのはメリットばかりではありません。やっぱりデメリットもあるので詳しく紹介します。

高速道路では“無理してる”感がある

近所のスーパーやコンビニ、公園などのちょっとしたおでかけならまったく問題ありませんが、高速道路である程度のスピードを出すと、「あ、ちょっと無理しているな」と感じることがあります。

私が購入したスペーシアギアはターボモデルなので、ある程度のパワーがあり、首都高速の合流なども余裕でクリアできますが、アクセルペダルを踏み込むと、車内にエンジン音が伝わってきます。それと同時にロードノイズや風切音も強くなってうるさい。そう、うるさいんです。とても。エクストレイルと比較すると、とにかく走行音が大きくて残念な気持ちになります。

ちなみに、制限速度120km/hのエリアを走ったときに120kmまで出してみましたが、少し怖いなと思いました。スーパーハイト系は風に煽られやすく車体が不安定になることがあるため、スピードを出しても80~100kmくらいが上限かなと思っています。

軽はサンキューハザードされない?

余談ですが、エクストレイルに乗っていた頃は、前方に車が入ってくるとサンキューハザードをしてもらえることが多かったです。しかし、スペーシアギアに乗り換えてからサンキューハザードをされることが激減したように思います。そんなことあります? もし同じ経験をした方がいらっしゃればぜひ教えてほしいです。車種によってハザードを出す・出さないを決めるドライバーさんっているものなのでしょうか……。

人が乗らない、荷物が積めない

乗り換え前からわかっていたことですが、車内スペースが大きいスーパーハイト系であっても、人は4名までしか乗せられません。さらに4人乗車すると、荷物を積めるスペースは……。エクストレイルの場合は、大人5人乗車の場合でも、ラゲッジルームがしっかりと確保されていたので、荷物は積みたい放題。普通車と比較すると、軽自動車の積載量はつらいものがありますね。

軽自動車が向いている人は?

普通車から軽自動車に乗り換えるメリットとデメリットを紹介しましたが、個人的に軽自動車が向いている人は以下のようなタイプの方になると思います。

  • とにかく維持費を抑えたい
  • 細い路地などどんな道路もスムーズに走りたい
  • 高速道路はあまり乗らない
  • 大勢で移動することが少ない

個人的には、スペーシアギアは“大人の秘密基地”のようなワクワク感があると感じています。時間とお金に余裕があるなら、車中泊用のアイテムを詰め込んで、日本全国を旅してみたいと思える魅力がある車です。

賢く車を売るならほどよい一括査定が吉

私がエクストレイルを売却するときは、オンラインの一括査定サイトを利用しました。でも、テキトーにサービスを選んでしまうと、大量の買取業者から電話がかかってきてうんざりしてしまう可能性があります。

そんな面倒な作業を防ぐには、買取業者を絞ることが重要になるんです。オンラインの一括査定サイトによっては、買取業者を絞ることができる場合があります。たとえば、高価買取をする上位3社に厳選してくれるサイトもあるので、そういったサービスをうまく利用すれば、大量の電話がかかってくることもありません。ちなみに筆者がエクストレイルを売却するときも、3社だけに絞ったのでストレスなく、最高価格で売却できました。車の乗り換えを検討されている方は、一度オンラインで査定依頼をしてみてはいかがでしょうか。

※掲載している情報は記事制作時のもので、現在の情報とは異なる場合があります

この記事を書いた人

奈古善晴のアバター 奈古善晴 編集者・ライター

年間1000本以上の新商品レビューを執筆するフリーの編集者・ライター。
自動車業界で約10年の経験を積み、中古自動車査定士の資格を取得。アートディレクターとしてウェブサイト制作や広告運用に従事し、編集プロダクションへの転職を機に編集者・ライターへ転向。これまでに「editeur」「FNNプライムオンライン」「SUUMOジャーナル」「R25」など多彩なメディアに寄稿。現在は、コンビニ・ファストフード・メーカー関連の商品レビューを中心に、沖縄観光や離島の魅力を伝えるコンテンツも手掛けている。

Contents