チーズケーキ味の【チョコパイ】登場、しかし過度な期待は禁物かも

「チョコパイ<チーズケーキ>」の断面 グルメ

ロッテのロングセラー商品「チョコパイ」から新商品が登場しました。どんな商品なのか詳しくチェックしましょう。

第4弾の「チョコパイ<チーズケーキ>」

ロッテは2024年7月2日(火)に、「ハピネスモチーフチョコパイ」シリーズの第4弾となる「チョコパイ<チーズケーキ>」を全国で発売しました。

ポジティブな気持ちになれそうな明るいデザインの商品パッケージ

「ハピネスモチーフチョコパイ」とは、元気な気持ちになれる色やケーキをモチーフにしたシリーズです。第1弾はハートモチーフの「チョコパイ<苺ティラミス>」で、第2弾は四葉のクローバーの「チョコパイ<抹茶のオペラ>」、第3弾は王冠の「チョコパイ<キャラメルミルフィーユ>」でした。

第4弾となる「チョコパイ<チーズケーキ>」は、“希望”を意味する星をあしらったパッケージと、“実を結ぶ”レモンを隠し味に加えたチーズケーキの味わいをチョコパイ独自のおいしさで表現したものです。

シチリア産レモンを隠し味にしたケーキで爽やかなチーズクリームをサンドし、さらにチョコレートでコーティングしているようです。

チーズ1.0%(生換算)、レモン果汁0.33%使用(生換算)

商品詳細

商品価格想定小売価格:税込356円前後
発売日2024年7月2日(火)
販売地域全国
栄養成分 1個(標準31g)当たり熱量156kcal、たんぱく質1.8g、脂質9.3g、炭水化物16.3g、食塩相当量0.16g
スポンサーリンク

すっごくおいしいけれど……

ボックスの中には、個包装されたチョコパイが6個入っています。

個包装のパッケージもかわいいですね

裏面には「チョコパイ ハッピー占い」があります。

今日の私は「意外なアプローチが成功、チョコパイを食べて思い切って挑戦してみて」とのこと

開封して中身を取り出してみました。

パッと見た感じは、いつものチョコパイと同じですね

断面はこちら。

定番のチョコパイとは少し異なる色合いです。ケーキもクリームも少しだけ黄色っぽいかも?

ふんわり&しっとりとしたケーキとなめらかな口当たりのクリーム、くちどけのよいチョコレートコーティングの組み合わせは、間違いないおいしさですね。ロッテのチョコパイらしい、贅沢な味わいに仕上がっています。

スポンサーリンク

お世辞抜きでおいしい一品ではありますが、“チーズケーキ感”はあまりないかもしれません。チョコレートの風味が強くて、チーズやレモンの風味はほんのり感じる程度です(レモンに関しては本当に“隠し味”)。

ベイクドチーズケーキのような濃厚なチーズ味を想像して食べるよりも、定番のチョコパイにふわっと爽やかなフレーバーがプラスされたくらいのイメージで食べたほうが満足感は高くなりそう気がしますね。

ややネガティブなことを書いてしまいましたが、ロッテのチョコパイなのですごくおいしいです。3時のおやつや食後のデザートにぴったりだと思いますよ。

スポンサーリンク

※掲載している情報は記事制作時のもので、現在の情報とは異なる場合があります

グルメ
シェアする
この記事を書いた人
奈古善晴

約10年間車屋に勤務し、中古自動車査定士の資格を取得。アートディレクターとして自社サイト・販促物の制作、広告運用などを担当。その後、編集プロダクションに転職し、編集者・ライターとしての実績を積み、現在は独立。これまでに「editeur」や「FNNプライムオンライン」「ビジどこ会員サイト」「ままのわ」「スーモジャーナル」「R25」「&GP」など様々なメディアに寄稿。コンビニやファストフードなどを中心に、年間1000品以上の新商品レビュー記事を執筆する。