セブン「ななチキレッド」の【アレンジ飯】材料切るだけで激うまに

グルメ
スポンサーリンク

コンビニ・レジ横の誘惑”ホットスナック”。フランクフルトやアメリカンドッグ、焼き鳥、コロッケなど、魅力的な商品が数多く並んでいるため、買うつもりなんてまったくなかったのに、つい買ってしまうことがあるはずだ。そこでここでは、セブン-イレブンの人気商品「ななチキレッド」に注目。簡単でうますぎるアレンジ飯を紹介したい。

セブンの「ななチキレッド」

セブン-イレブンの「ななチキレッド」は、これまでに何度も発売されている人気ホットスナックのひとつ。ザクザクとした衣の食感と、唐辛子とガーリックの風味がきいた、辛みのあるフライドチキンだ。

みるからにザクザクしていそうな衣がGOOD

最近だと、2024年4月9日(火)に全国のセブン-イレブンで、税込250円で発売されている。

栄養成分

「ななチキレッド」の1個当たりの熱量は195kcal、たんぱく質12.2g、脂質12.0g、炭水化物9.9g(糖質9.2g、食物繊維0.7g)、食塩相当量1.4g。揚げ物だが熱量は200kcal以下。思ったよりもカロリーは低めかもしれない。

「ななチキレッド」をサラダにトッピングしたい

辛みと旨みが特長の「ななチキレッド」はそのまま食べても十分すぎるほどのおいしさではあるが、今回はアレンジ飯の材料にしようと思う。

食パンやバゲットに挟んでサンドイッチにしたり、米と一緒に炊飯器に入れて炊いたり、チーズをかけてトースターで焼いたり、いろんなアレンジの仕方はあると思うが、今回はサラダにトッピングしたい。

スポンサーリンク

材料

  • 「ななチキレッド」…2個
  • ミックスサラダ…1袋
  • ミニトマト…6個程度
  • きゅうり…1/2本
  • 卵…1個
  • ・ブラックオリーブ(スライス)…適量
  • 「バターミルクランチドレッシング」…適量
キユーピーの「バターミルクランチドレッシング」はアメリカの定番ドレッシング「ランチドレッシング」をイメージしたもの
ドレッシングの中には何かが入っている……何?

レシピ

  1. ゆで卵を作る(今回は水の中に卵を入れて、12~15分程度ゆでて固ゆでにした)
  2. 「ななチキレッド」をトースターで温め、衣をカリッと仕上げる
  3. きゅうりを乱切り、ミニトマトを半分に切り、ゆで卵と「ななチキレッド」を食べやすいサイズにカットする
  4. お皿にミックスサラダを入れ、他の材料をすべてトッピングする
  5. 「バターミルクランチドレッシング」をたっぷりかけたら完成
ドレッシングをかける前の状態
ブラックオリーブはキユーピーの「サラダクラブ ブラックオリーブ(スライス)」を使用した
ゆで卵スライサーがあれば、もっときれいで華やかな仕上がりになるだろう
「ななチキレッド」は6等分にカットした
スポンサーリンク

辛いチキンとクリーミーなドレッシングがたまらない

しっかりとした辛みとガーリックの風味が特長の「ななチキレッド」には、クリーミーなドレッシングがマッチする。アメリカの定番ドレッシング「ランチドレッシング」を使いたいところだが、よさそうな商品をゲットできず、今回はキユーピーの「バターミルクランチドレッシング」を選んだ。

このドレッシングはディップソースとしても使えるスグレモノ

たまねぎとガーリックの旨みやバターミルクのコクと風味がきいたドレッシングは、ほんのり甘くてクリーミーな味わいだから、「ななチキレッド」の刺激的なうまさをまろやかに包んでくれる。

食感のよいきゅうりやフレッシュでさっぱりとしたミニトマトも良い仕事をしているが、絶対に使いたいのは味のアクセントになるブラックオリーブだ。ブラックオリーブの個性的な風味は、「ななチキレッド」とも「バターミルクランチドレッシング」ともよく合っている。

「ななチキレッド」をトースターで温めることで、衣がよりザクザクとした食感になるため、手間でも必ずやりたいところ。

今回は前述の材料でサラダにしたが、アボカドやセロリ、マッシュルーム、コーン、パプリカなどの野菜を選んでもおいしく仕上がるだろう。

肉と野菜をおいしく食べられる”ななチキレッドサラダ”はご褒美感もある。ひとり飯はもちろんのこと、おもてなし料理にも最適なはずだ。

グルメ
シェアする
この記事を書いた人
奈古善晴/オルメカ

約10年間車屋に勤務。アートディレクターとして自社サイト・販促物の制作、広告運用などを担当。その後、編集プロダクションに転職し、編集者・ライターとしての実績を積み、現在は独立。これまでに「ママテナ」や「FNNプライムオンライン」「editeur」「ビジどこ会員サイト」「ままのわ」「スーモジャーナル」「R25」「&GP」など、さまざまなメディアに寄稿。